もう梅雨も明けて、連日の熱帯夜、又、日中は30度越え、皆さん
熱中症には十分気をつけて下さい。

今日は土用の丑の日で、たぶん?全国のスーパー、デパートでは
うなぎ・ウナギ・鰻・・と大売り出しでしょう。

各ご家庭の今日の夕飯はそう!「ウナギ丼」!。

大阪では日本3大祭りの1つ「天神祭」が催されています。

そんな今日この頃、POCO a POCOの次回、第15回演奏会に
向けていよいよ本格始動。

暑い中各パートそろい踏みです。

泉佐野付近31度超え蒸し暑い!
蒸し暑い

第15回演奏会に向けて本格的に始動するに
当たって、曲目を決めます、骨子の曲はあるも、あと・・・。皆さんで。
骨子

決まってる曲をいつものファーストTさんの手拍子でぼちぼち
行きましょう。
手拍子1

休憩には、そのTさん差し入れの「キティーちゃんクッキー」を頂きました。
先日の「マンドリーナリブレ」の演奏会のお礼です、と。
休憩の3


休憩の2

ありがとうございます。
休憩の1

後半も、手拍子での練習。
手拍子2



今日は曇り空でいつ雨が降るかわからい天気でしたが
昼頃には青空も見えて、もう、クマゼミもシャンシャン鳴いてます。
気温は30度超え、夕方には、入道雲も出ていて梅雨明けの感じ。
そんな中、長岡克己氏来演で直接指導して頂きました。

今度の演奏会、長岡克己~ギターマンドリンアンサンブルの世界~
いよいよ、4日後に迫りました。
今日も長岡先生の直接指導で、最終仕上げの練習。
団員皆、個人的練習して、ここに来てよく出来てる感があります。
長岡先生も「ずいぶん良くなった」と。
「本番を期待しています」。

朝からいい天気、蒸し暑い、30度超え。
いい天気

演奏会直前で長岡先生より細かい指導。
指導

色々指導を受けながらの練習は時間の立つのが早い。
直々指導

少し休憩です。
休憩1

今回の演奏曲、長岡先生作曲の「Hamon」は秋田県の演奏会で発表
して、今回関西地方では初演になります、との事。
休憩です

先生の独奏を交えての練習。ビバルディの「ギター協奏曲ニ長調」。
向こう向き

練習終わっての空には入道雲が、もう梅雨明け?の天気でした。
演奏会当日15日は晴れ時々曇りの予報。
SSCN2805.jpg
今日は台風3号(ナンマドル)が九州に上陸の情報を
聞き、ここ、貝塚市コスモスシアターにやってきました、。
帰る頃には(16時頃)暴風雨かな、と思いきや雨も風もたいしたことなく
大阪地方はスルーでした。

そんな中、本日は、長岡克己氏来演で、直接指導をして頂きました。

練習前昼頃はまだ小雨。
コスモスブログ


先日の舞台設定とはガラッと、変えて、横長にすることにしました。
設営検討 (2)

作曲者長岡克己氏ご自身の指導で、めっちゃ緊張します。
ピアノ、フォルテ、後、弾き方など・・・細かい修正。
指導

いつも弾けてたところが、え!とミス、本番までしっかり練習します。
小さくする_convert_20170705064807
長岡先生曰く、指導について「日本の方はおとなしく聞いてくれますが、イタリアの方は喧しいです(笑)」
SSCN2765.jpg



梅雨本番を迎え蒸し暑い大阪地方、コマーシャルやないですが「日本の夏」「○○の夏」
到来。
今日は7月15日のジョイントコンサートの練習。

演奏会で使用する貝塚市の「貝塚市民文化会館」内にある小ホールへ。
貝塚市民文化会館

まずはどんな感じで演奏するか配置の検討。
本番までには決定しとかないと。
設営
ちょっと変則ですが、どうなるか?
前半の練習、開始。
前半
後半までの少しの休憩。
休憩
後半もジョイントの練習。
後半

今日は梅雨らしい湿った空気で蒸し暑い、大阪地方30度超え。

今日もジョイントコンサートの練習、猛特訓。

大阪地方曇り空、ちょっと梅雨空みたい。
曇り

短期集中練習。
特訓1

皆さん気合いが入ってます。
頑張るぞ!
特訓2